言いたい放題 やりたい放題

炎上しない程度に言いたいことは全部言うブログにします。

cisより、かぶ1000の方がまだ好感は持てる

かぶ1000が著作者の「貯金40万円が株式投資で4億円」の本を読んだ。 本を読むと、「1人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学」を書いたcisと比べると株について勉強してるし、まだ好感は持てる。cisは本は全く読まず、マージャンやゲームばかりして…

OCNモバイルONEのスマホにした

90%以上の人がスマホを持ってる世の中で今頃スマホにしたのは遅すぎるくらいである。 それもAUのガラケーを使っていたのだが、今年の3月末で使えなくなるので仕方なくスマホにしたのである。 しかし、格安スマホだけあって料金はそんなに高くない。一応…

日本の家計金融資産は2000兆に迫るらしいが

日本銀行が発表した資金循環によると、今年9月末時点の家計の金融資産が1999兆8千億で過去最高となり2000兆に迫ったらしい。コロナ対策のために政府が配った給付金や株価上昇により、個人マネーが急速に膨らんでいるとのことである。 去年あった1…

アマゾン、やってくれたな

自分はアマゾンアソシエイトプログラムに申し込んでいたのだが、アマゾンから申し込みを却下するとのメールがきた。内容は180日の間にろくな売上がなかったので、アソシエイトプログラム専用アカウントは閉鎖しただって。再申請はできるけども、また期間…

レジ袋有料化は何とかならないのか

レジ袋が有料化されて1年以上になる。 自分は最初の頃はスーパーで、言わないと袋をくれない感じだったらしく、後から袋がないことに気づいて人が並んでいるレジに袋を取りに行くのはバツが悪かった。 この前はコンビニで袋がいると言ったのに、「いります」…

京アニ事件の青葉真司と小説

京アニ事件といえば知らない人はいないだろうと思うが、京都アニメーションに青葉真司が放火して36人を殺害、33人に重軽傷を負わせた事件である。 青葉はというと、放火した際に自分も体の9割に重度のやけどを負い、当初の予測死亡率は95%以上と言わ…

cisが株式投資とかで稼いだ230億円は羨ましいが尊敬は全くできない

cisの「一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学」を読んだ。 cisは株の投資資金をどうしたのかというと、仕事をしていた時期もあったようだが主にパチンコで作ったようだ。それもパチプロは高校の頃からしてたようで、本当にろくでもない奴である。 細か…

司法書士試験には、こんな変な問題が出る

これは、司法書士試験の不動産登記法からの問題で、平成3年第20問からである。 今から30年くらい前のものだから、ちょっと古い。それの5肢である。 甲が単独で丙から譲り受けたのに、誤って甲、乙共有名義でされた所有権移転の登記について、乙及び丙…

投資すれば必ず儲かるのか?

以前、年金2000万円問題というのが話題になった。 これは金融庁の試算によって、老後の30年で約2000万円が不足するというものが示されたものである。 しかし、金融庁が発表する前から年金だけでは足りないと言われており、単純に考えても、仕事し…

行政書士の横須賀輝尚は、なんだこいつはという感想である

行政書士といえば、今でこそレベルは上がっているがそれでも司法試験や司法書士と比べると劣り、法律系の資格の中では入門的な資格である。 そんな資格なのに、しかも横須賀輝尚が合格したのは20年前近くでそれほど難しくないのに、なんでこいつはこんなに…

過去に腹立ったやつらにひとこと言いたいことがある

これはこのブログで4番目に書いた記事の続きというか、言い足りないことを書く。 ちなみにタイトルは人生で〇してやりたい1位の奴である。 https://blog.hatena.ne.jp/toyomat/toyomat.hatenablog.com/edit?entry=26006613772274536 まあ、読ませたい奴ら…

「馬券億り人」を読んで

真田理著の「馬券億り人」を読んだ。 この本もどこまで本当のことを書いてるのかわからない。 そう思うのは次の部分からである。 4ページでは、税務署員が来てどんな質問をされたかを、M税理士に伝えなければいけない。事務所に説明の電話を入れると、今度…

2ちゃんねる創設者のひろゆきはケチである

2ちゃんねる創設者のひろゆきの著書、「無敵の思考」を読んだ。 もちろん、この本を読んでも無敵の思考になるはずもなく、誰の本にしても完全に自分に当てはまるというものはない。 特にひろゆきの立場と一般の読者の立場は違う。 例えばひろゆきは、朝が起…

ボートレーサーでは吉川元浩が嫌い

自分はボートレーサーでは吉川元浩が嫌いである。 何で嫌いになったのかというと、その理由ははっきりしないけど、強いて言うなら10年以上前の何のSGかは忘れてしまったけど、その優勝戦である。吉川がインで服部幸男が4コースだったのだが服部がまくって…

パチスロライターの木村魚拓が嫌い

自分はパチスロライターの木村魚拓が嫌いである。 嫌いといって、これだという決定的な理由があって嫌いになったのではない。見ていくうちに段々と嫌いになったのである。 まず、あのモジャモジャ頭。ああいう頭の人物は精神が乱れていると言われてて、その…

「うっとうし~の~、きっしょいの~」だって

とある始発駅で電車に乗ったのだが、どうも雰囲気が悪いと感じたので発車して走行中、別の車両に移動することにした。けっこう人が座ってて、座れやすそうな車両がなかったので、けっこう移動して、ようやくクロスシートの一角に1人しか座ってなかったので…

「男はお金が9割」を読んで

里中李生著の「男はお金が9割」を読んだ。 まず、はじめにのところで、 『あるとき、お金がなくて国民年金の分割納付をお願いしに行ったとき、市役所の職員に「貧乏なおまえは人間のクズ。社会人失格」と、罵倒された。』 とあるが市役所の職員がそんなモノ…

こんな人は行政書士として開業しても成功しないだろう

「行政書士合格者のための開業準備実践講座」という本がある。 これについて書かれたアマゾンのレビューを全文引用する。 突っ込みどころが多すぎて何をタイトルにすべきか難しいです えっと、何から書けば良いのか迷いますね。とりあえずテーマにそっていき…

「僕が宝くじで6億円当たってどうなったか」を読んで

まず、ロブ・ムーア著の「MONEY」から引用すると、 「全米金融教育寄付基金は、ある日突然大金を手にした人のうち70%は数年以内に全額失うとする調査報告を出している。宝くじの当選者のうち44%は、当選後5年以内に全額つかい果たしている。 宝くじ当…

パチプロとはろくでもない生き物である

パチプロとはろくでもない生き物である。 まず、社会の何の役にも立たない。何一つ社会に貢献していない。 こんな生き物がいていいのかと思うくらいである。 貢献してるといえば、パチンコ屋の売上には貢献してるかもしれない。しかし、それにしたってパチプ…

「赤信号無視すんなって」って、なんやねん

自分が過去に腹立った事を記事にする。 言葉だけの説明では分かりにくいかもしれない。 2車線の道路がある。 自分は車の進行方向と同じ左側の広めの歩道を歩いていた。 道路と反対側に渡りたかったのだが、ちょうど横断歩道が青で素直に渡れば別に問題はなか…

競馬でできるだけ損をしない買い方

ここで勘違いして欲しくないのは自分の言うのはできるだけ損をしない買い方であって、勝つための方法ではない。本気で勝ちたいと思ってる人は、血統でもコースでもいろんな攻略する本が売られているので、それで研究して勝てばよい。 では、例えば馬連を5点…

ジェイコムとどうせ契約するならここですればよかった

ジェイコムと契約するきっかけとなったのは機器の点検をするとかで、それは公的なものかと思ってたけど違った。 よくわからない理由で家に上がられ、何かの検査をして数値を出したかと思うと、その後はジェイコムでやっている番組の説明を始めた。 とにかく…

杉村太蔵がとにかく嫌い

自分は杉村太蔵が物凄く嫌いである。どれくらい嫌いかと言うと、この世で一番嫌いと言っていいほど嫌いである。 杉村太蔵といえば国会議員に当選した時に「料亭行きたい」とか「BMW買いたい」とか、ふざけた事を言って有名になった。この時はすごい叩かれ方…

東大クイズの問題より

青春出版社の「サクっと頭がよくなる東大クイズ」を読んだ。 その問34で、日本銀行券の紙幣で10000円を払う時、紙幣の組み合わせは何通りある?という問題があった。 答えは11通りなのだが、これは2000円札を入れてのものである。しかし200…

司法書士はとうとう合格できなかった。

司法書士になることは現代最強の生き残り策である (オートマシステムシリーズ) 作者:山本 浩司 早稲田経営出版 Amazon 司法書士は何回も受けたが結局、合格できなかった。何回受けたかは、どこの誰だかわからないだろうが恥ずかしいので言わない。 去年まで…

パチンコはこうすれば勝てるようになる

パチンコというと、どんなイメージがあるだろう? 依存症の人とか問題になってて負けてる人が多いというイメージでなかろうか。 しかし、その反対にパチプロという勝ってる人がいるのである。パチンコをよく知らない人からすると勝ってる人なんているのかと…

人生で〇してやりたい1位の奴

過去に会社で腹立ったことを書く。これは自分が特に話したいこともなく、話も苦手やし、黙ってて喋らんかったことにあり、自分に何の原因もなくはないが、それでも腹が立った。 1人目は工場で初日に、同じく初日に一緒になった奴と作業をしてたのだが、自分…

和田アキ子が熱唱

和田アキ子の 「あの鐘を鳴らすのはあなた」 の替え歌で 「あのハゲをなおすのはあなた」 を和田アキ子が熱唱。 そんなあなたに~

今はちょっとだけいい小泉今日子

デビューした頃の小泉今日子は、とにかくかわいかった。 今、売れている広瀬すずとか橋本環奈よりかわいいと思う。 そんな小泉今日子だがヤンキーだったことは自分から言っている。 ヤンキーだったということは初体験も早かったんだろうな。デビューの頃には…