言いたい放題 やりたい放題

炎上しない程度に言いたいことは全部言うブログにします。

ボートレースのユーチューブ

自分が見ているボートレースのユーチューブはMr.KJとボーターズというのとココモ法のボートレースTVである。 ココモ法というのは簡単に言うと、外れたら当たるまで賭け金を増やしていくというやり方である。しかし、ココモ法をやってる人は最近はやめてるみ…

今更パチプロやるとかアホだと思う

次のような投稿がヤフー知恵袋にあった。 パチプロ、スロプロへの転職について 現在、電力会社勤務三年目でパチンコ屋でお金を稼いだ期間は六年目です。 学生時代は学校終わり、就職してからは仕事終わりのハイエナ、土日は打ち子を2人ほど使って設定狙いを…

安倍元総理が殺害されたことについて

安倍元総理が銃撃されて殺害されるという事件が起きた。 この事件で思い出されるのは2008年に起きた元厚生事務次官夫妻など3人を殺傷した事件である。 この事件の犯人の小泉は子供の頃にペットである犬のチロが保健所で殺処分されたとかで、その恨みで…

誰だ、選挙でガーシーなんかに投票したのは

ガーシーのユーチューブは見たことはなかったけど、人の弱みを暴露して有名になって金を得るなんて、とんでもないと思ってたし、自分はこんなろくでもない奴は〇せとさえ思ってた。 それが今回の参院選である。ガーシーが立候補してるなんて知らなかったが当…

日本の借金について

上念司の「金持ちになるための濃ゆい理論」を読んだ。 その本の194ページから引用すると、 「日本国政府の持つ資産は1482兆円、これに対して負債総額は1517兆円です。差額は約35兆円ですが、日本のGDP約500兆円に比べれば微々たるものです。…

インスタントジョンソンじゃいの競馬の税金について

インスタントジョンソンのじゃいが破産したそうである。原因としては、競馬の払い戻し金に対する巨額の追徴課税のためである。 じゃいは6400万円の馬券を当てたが、それに対するハズレ馬券が経費にならないということが理由みたいである。 ハズレ馬券が…

ロンドンブーツの田村淳の学歴について

ロンドンブーツの田村淳の最終学歴はもともと高卒である。下関中央工業高校卒業となっている。工業高校へ行ったというのは、そんなに勉強ができたということでもないだろう。事実、高校時代は英語が苦手で英検の4級に落ちているぐらいである。 それが201…

4630万円持って逃げた奴

山口県の阿武町というところで、町が臨時給付金を間違って1世帯に4630万円振り込んだということがあった。間違ったのは仕方ないし、振り込んだところの人間が返してくれれば何の問題もなかった。ところがその人間は返さないのである。 仕方ないので町は…

ウクライナの事について簡単に

自分でもよくわかってない部分があるので、まあ、適当に読まれるといいかと思う。 その昔、ウクライナはソ連の一部であった。しかし、ウクライナは望んでソ連になったわけでなく、ソ連に言いくるめられてソ連になった形である。 それがソ連が崩壊してロシア…

何が幸せなもんか

前川孝雄が著作者の「50歳からの幸せな独立戦略」を読んで、なんだこれはと思う部分があった。 それは190ページの、 まかり間違っても、エクセルと電卓が使えれば誰でもできてしまう給与計算といった「AIなら瞬時に終わらせてしまう業務」のみを専門にし…

行政書士の横須賀輝尚を信用してはいけない

まず横須賀輝尚著作の「会社を救うプロ士業 会社を潰すダメ士業」の19ページから引用する。 コロナ禍で世界中が揺れていた2020年6月27日。私は友人の紹介で、どうしても経営の相談に乗ってほしいという経営者の経営相談に対応していました。経営コン…

何で告訴を断念するんだ?

最近、郵便局で切手を横領して1億円以上着服するという事件が増えている。これも、その事件のうちの1つである。 神田郵便局(東京)の60代の元課長代理が大量の切手を着服・換金したとされる問題で、日本郵便は8日、刑事告訴を断念すると発表した。相談し…

競走馬は引退後、9割以上は殺処分される

競走馬は引退後、9割以上は殺処分されると知って、10年以上競馬はしなかった。 それが今では、またやり始めている。 どうしてか? それは、たまたまテレビのチャンネルを替えたら、競馬の予想番組をやっていて、その番組に出てた女の人に好感を持ってしま…

auから契約解除料を取られた

前にauのガラケーからocnに乗り換えたことをブログに書いた。そしたら後日、auから契約解除料10450円引かれていたのにはびっくりした。 契約解除料というのは2年縛りに違反した場合に取られるやつで、自分は9年以上も契約してるのに何でだ? 何かの間…

cisより、かぶ1000の方がまだ好感は持てる

かぶ1000が著作者の「貯金40万円が株式投資で4億円」の本を読んだ。 本を読むと、「1人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学」を書いたcisと比べると株について勉強してるし、まだ好感は持てる。cisは本は全く読まず、マージャンやゲームばかりして…

OCNモバイルONEのスマホにした

90%以上の人がスマホを持ってる世の中で今頃スマホにしたのは遅すぎるくらいである。 それもAUのガラケーを使っていたのだが、今年の3月末で使えなくなるので仕方なくスマホにしたのである。 しかし、格安スマホだけあって料金はそんなに高くない。一応…

日本の家計金融資産は2000兆に迫るらしいが

日本銀行が発表した資金循環によると、今年9月末時点の家計の金融資産が1999兆8千億で過去最高となり2000兆に迫ったらしい。コロナ対策のために政府が配った給付金や株価上昇により、個人マネーが急速に膨らんでいるとのことである。 去年あった1…

アマゾン、やってくれたな

自分はアマゾンアソシエイトプログラムに申し込んでいたのだが、アマゾンから申し込みを却下するとのメールがきた。内容は180日の間にろくな売上がなかったので、アソシエイトプログラム専用アカウントは閉鎖しただって。再申請はできるけども、また期間…

レジ袋有料化は何とかならないのか

レジ袋が有料化されて1年以上になる。 自分は最初の頃はスーパーで、言わないと袋をくれない感じだったらしく、後から袋がないことに気づいて人が並んでいるレジに袋を取りに行くのはバツが悪かった。 この前はコンビニで袋がいると言ったのに、「いります」…

京アニ事件の青葉真司と小説

京アニ事件といえば知らない人はいないだろうと思うが、京都アニメーションに青葉真司が放火して36人を殺害、33人に重軽傷を負わせた事件である。 青葉はというと、放火した際に自分も体の9割に重度のやけどを負い、当初の予測死亡率は95%以上と言わ…

cisが株式投資とかで稼いだ230億円は羨ましいが尊敬は全くできない

cisの「一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学」を読んだ。 cisは株の投資資金をどうしたのかというと、仕事をしていた時期もあったようだが主にパチンコで作ったようだ。それもパチプロは高校の頃からしてたようで、本当にろくでもない奴である。 細か…

司法書士試験には、こんな変な問題が出る

これは、司法書士試験の不動産登記法からの問題で、平成3年第20問からである。 今から30年くらい前のものだから、ちょっと古い。それの5肢である。 甲が単独で丙から譲り受けたのに、誤って甲、乙共有名義でされた所有権移転の登記について、乙及び丙…

投資すれば必ず儲かるのか?

以前、年金2000万円問題というのが話題になった。 これは金融庁の試算によって、老後の30年で約2000万円が不足するというものが示されたものである。 しかし、金融庁が発表する前から年金だけでは足りないと言われており、単純に考えても、仕事し…

行政書士の横須賀輝尚は、なんだこいつはという感想である

行政書士といえば、今でこそレベルは上がっているがそれでも司法試験や司法書士と比べると劣り、法律系の資格の中では入門的な資格である。 そんな資格なのに、しかも横須賀輝尚が合格したのは20年前近くでそれほど難しくないのに、なんでこいつはこんなに…

過去に腹立ったやつらにひとこと言いたいことがある

これはこのブログで4番目に書いた記事の続きというか、言い足りないことを書く。 ちなみにタイトルは人生で〇してやりたい1位の奴である。 https://blog.hatena.ne.jp/toyomat/toyomat.hatenablog.com/edit?entry=26006613772274536 まあ、読ませたい奴ら…

「馬券億り人」を読んで

真田理著の「馬券億り人」を読んだ。 この本もどこまで本当のことを書いてるのかわからない。 そう思うのは次の部分からである。 4ページでは、税務署員が来てどんな質問をされたかを、M税理士に伝えなければいけない。事務所に説明の電話を入れると、今度…

2ちゃんねる創設者のひろゆきはケチである

2ちゃんねる創設者のひろゆきの著書、「無敵の思考」を読んだ。 もちろん、この本を読んでも無敵の思考になるはずもなく、誰の本にしても完全に自分に当てはまるというものはない。 特にひろゆきの立場と一般の読者の立場は違う。 例えばひろゆきは、朝が起…

ボートレーサーでは吉川元浩が嫌い

自分はボートレーサーでは吉川元浩が嫌いである。 何で嫌いになったのかというと、その理由ははっきりしないけど、強いて言うなら10年以上前の何のSGかは忘れてしまったけど、その優勝戦である。吉川がインで服部幸男が4コースだったのだが服部がまくって…

パチスロライターの木村魚拓が嫌い

自分はパチスロライターの木村魚拓が嫌いである。 嫌いといって、これだという決定的な理由があって嫌いになったのではない。見ていくうちに段々と嫌いになったのである。 まず、あのモジャモジャ頭。ああいう頭の人物は精神が乱れていると言われてて、その…

「うっとうし~の~、きっしょいの~」だって

とある始発駅で電車に乗ったのだが、どうも雰囲気が悪いと感じたので発車して走行中、別の車両に移動することにした。けっこう人が座ってて、座れやすそうな車両がなかったので、けっこう移動して、ようやくクロスシートの一角に1人しか座ってなかったので…