言いたい放題 やりたい放題

炎上しない程度に言いたいことは全部言うブログにします。

ボートレーサーでは吉川元浩が嫌い

自分はボートレーサーでは吉川元浩が嫌いである。

何で嫌いになったのかというと、その理由ははっきりしないけど、強いて言うなら10年以上前の何のSGかは忘れてしまったけど、その優勝戦である。吉川がインで服部幸男が4コースだったのだが服部がまくっていくところ吉川が抵抗して両者が共倒れになってからである。

理由としてはたいしたことはないが、これをきっかけに嫌いになって、それが10年以上続いているんだから根深いものがある。あと、これも何のSGかは忘れてしまったが、準優勝戦で1枠に今垣光太郎、2枠が吉川だったのだが吉川がインを取って逃げ切ったレースも腹が立った。

吉川と一緒で何故か兵庫県の選手が嫌いで一時、魚谷智之も嫌いだったが今はそんなことはなく、どっちかというと応援している。今、兵庫で嫌いな選手は吉川だけである。

吉川元浩といえば、去年はクラシック、おととしはクラシックとオールスターとSGを立て続けに勝った時は腹が立ってしょうがなかった。46や47才でSG勝つなと思った。

しかし、この前のグランドチャンピオンで前本泰和が49才で勝ったし、今のボートレース界は40代の選手が強い。最強の峰竜太ももう36やし、ボートレースは年いったのが活躍している。

といって吉川元浩には活躍してほしくないし、吉川ももう49なので50代になったらさすがに衰えてくれるだろうと思う。

その吉川だがフライング2本をやってF2なのだが、この前の一般戦ではまくられたのに追い上げて1着とか、なんやそれって言いたくなるようなレースをして、ホンマしぶとい。A1からA2に落ちてほしいのに落ちそうにない。

今年はさすがにグランプリに出場できないが、できればこんな感じで調子を落として早く衰えてほしいものである。

 

吉川元浩と反対に好きな選手もいる。三嶌誠司選手である。

しかし、三嶌誠司選手も記念では予選落ちばかりでもう記念ではやれないのかという印象である。もう三嶌選手も53才だし仕方ないのかと思う。ただ、若い頃にA1になって以来ずっとA2に落ちずにA1を続けているので、それはずっと続けてほしいところである。60才まで走るようなことを言っていたのでできれば引退するまで今村豊のようにA1でいてほしい。そして、もうSGは無理としても記念でもう1回くらい優勝してほしいところである。

それにしても三嶌誠司選手と吉川元浩に対する自分の行動は似ている。2人ともレースリプレイを真剣に見る。好きと嫌いは紙一重という感じである。ただ三嶌誠司選手の場合は勝ってほしいと思って見ているし、吉川元浩の場合は負けろと思って見ている。

まあしかし、最近の実績としては吉川の方が上である。吉川は記念も優勝してるし、準優にも行けない三嶌選手とはちがうなと思う。

とにかく三嶌誠司選手にはずっとA1をキープし続けてほしいのと、吉川元浩には早く衰えてほしいのを願うばかりである。