言いたい放題 やりたい放題

炎上しない程度に言いたいことは全部言うブログにします。

OCNモバイルONEのスマホにした

90%以上の人がスマホを持ってる世の中で今頃スマホにしたのは遅すぎるくらいである。

それもAUガラケーを使っていたのだが、今年の3月末で使えなくなるので仕方なくスマホにしたのである。

しかし、格安スマホだけあって料金はそんなに高くない。一応3GBの契約にしたのだが、それでも月税込み990円である。そんなに使わないので1GBでもいけたかもしれないが、1GBだったら月770円である。3GBでもAUガラケーで基本料金が1650円くらいなので、だいぶ安くなっている。

機種の方もこだわりがなかったのでXiaomiのRedmi 9Tというやつでキャンペーンの期間中だったので1円で済んだ。安く機種変更ができた。

 

しかし、設定に至るまでが大変だった。まず申し込みの段階で本人確認情報が4MB以下というのがよくわからず何時間もかかった。電話したが解決せず、ネットを検索して写真の容量を小さくする方法をみつけてなんとか本人確認情報をアップロードできた。

製品が届いてからも大変だった。SIMカードを取り付けるのに、スマホをピンで開けないとダメらしいが、そのピンてなに?という状態だった。これもネットで調べてなんとかなった。あともわからない事が多かったがネットで調べて苦労してどうにかこうにか設定することができた。

 

OCNのスマホはちょうどテレビでCMをやってるし、安く機種変更できたのでよかったと思う。

OCNモバイルONEのアプリを使うと日ごとの使った容量がわかる。自分はあまり使わないので、この調子なら1GBの契約でもよかったかもしれないが、まあいいや。将来、使うようになったら余裕があるし、3GBの契約でもAUガラケーの時より料金が安いんだから。