言いたい放題 やりたい放題

炎上しない程度に言いたいことは全部言うブログにします。

何で告訴を断念するんだ?

最近、郵便局で切手を横領して1億円以上着服するという事件が増えている。これも、その事件のうちの1つである。

 

神田郵便局(東京)の60代の元課長代理が大量の切手を着服・換金したとされる問題で、日本郵便は8日、刑事告訴を断念すると発表した。相談した警視庁から、証拠がそろわず「犯罪事実の特定が困難」などと伝えられたためだとしている。

同社は国税庁からの情報提供をきっかけに元課長代理を調査し、切手を着服していたと判断。2019年1月に懲戒解雇した。元課長代理は横領を否認したが、銀行口座にあった6億7千万円を日本郵便に払うことには応じた。日本郵便はこれが被害額に近いとみて受け取ったという。

 日本郵便は昨年秋に告訴する方針を固めたが、換金の証拠などが集まらず、警視庁から難色を示され、告訴を断念したとしている。

 警視庁幹部によると、日本郵便の提出書類に数字の偽造の形跡があり、事実の特定が難しかったためという。

 

しかし、証拠が揃わないから告訴を断念したらしいが、元課長代理が銀行口座にあった6億7千万を払うことに応じたことは証拠にならないのか?普通、そんな大金が銀行口座にあったらおかしいだろ。

いや~、こんな奴は刑事告訴して、実刑を受けてほしかったのに。そうでないと、これからもいくらでも同じ事をする奴が出てくるぞ。横領しても何の罰も受けないなら、やった方が得だからな。まあ、こんな6億も横領するから、バレたんで100万とかだったらバレないかも?

 

それにしても換金するとしたら金券ショップだろうが、1か所じゃないにしても、よくそんな金あるなと思う。そんなに大量に切手を換金したらおかしいだろうし、こんな事も証拠にならんのかな?そして、そんな大量の切手を売りさばけるのだろうか?売れたとしたら金券ショップはすごく儲かっているんだなと思う。まあ、よくわからない。

 

日本最大級の資金調達情報サイト【資金調達プロ】