言いたい放題 やりたい放題

炎上しない程度に言いたいことは全部言うブログにします。

行政書士の横須賀輝尚を信用してはいけない

まず横須賀輝尚著作の「会社を救うプロ士業 会社を潰すダメ士業」の19ページから引用する。

 

コロナ禍で世界中が揺れていた2020年6月27日。私は友人の紹介で、どうしても経営の相談に乗ってほしいという経営者の経営相談に対応していました。経営コンサルティングは私の仕事の一つですが、普段は士業専門のコンサルタントだし、それにまだまだコロナ禍の影響は強くありましたし、本音を言えばできるだけ人に会いたくない。

でも、友人の紹介というのがまた曲者で、義理堅い私は完全防備で都内某所へ。そこで社長から頂いた相談が前掲のようなものでした。もう切羽詰まっているのか、私の質問を聞く前の早口でまくし立てる、まくし立てる。

冒頭3分。これはだいぶヤバい状況の相談を受けてしまったと自分の性格を後悔しつつも、一つ一つの問題を解決するため、ヒアリングを実施。ふむふむ、なるほど。会社の状況はなんとなく理解できた。

でも、もう6月も終わるし、本当にコロナ禍の影響で経営が傾いたなら、3月、4月、5月、6月と約4か月間にやれることはもっとあったはず。なぜ、ここまでひどいことに・・・? と、そこで言いたいことが全部言えたのか、私からある質問をしました。

その回答に、私はブチ切れ。とっさに言っちゃいました。

「そんな税理士と社労士、即刻クビにしてください」と。

 

私がした質問はこれです。

「社長、社長の会社には顧問税理士と顧問社労士がいるわけですよね?彼ら彼女らは、このコロナ禍で何をやってたんですか?」

いま思い出すだけで腹立たしい。税理士は「資金調達は専門でない」。社労士も「助成金は別料金」で情報すら出していなかったんだとか。

つまり、この有事に逃走してたんです。顧問士業が。新型コロナウイルス感染症は、世界的な災害のようなもの。当然、日本だって例外じゃありません。

普段から資金繰りに苦しんでいる中小企業が倒産してしまう可能性があることは、専門家じゃなくてもわかるもの。こんなときに顧問先に貢献しないなんて、何のために普段顧問料をもらっているのか、本当に理解に苦しみます。

最終的に、社長には別の税理士と社労士を紹介。これであの会社も立ち直るでしょう。私が紹介したのは「プロ士業」ですからね。

 

読んでわかる通り、横須賀輝尚は経営コンサルタントといっても、士業専門しかできないダメな奴。経営コンサルタントはあらゆる業種のコンサルタントができなきゃお話にならないのに、それが士業専門って何だと思う。

それに今回の相談にしても、横須賀輝尚がやった事といえば、別の税理士と社労士を紹介しただけ。自分は何もやっていない。そのくせ偉そうにしている。何だこいつはと思う。

この会社にしても本業がダメなのであれば、一時的に資金調達やら助成金を受け取っても結局のところはダメになるだろう。本当に経営コンサルタントなのであれば、そこらへんの対応ができないといけない。これであの会社も立ち直るでしょうなんて、本当に今の顧問税理士と顧問社労士が原因だったのか、わかったこっちゃない。

横須賀輝尚は顧問税理士と顧問社労士と顧問弁護士を雇っているという。ここから思うのは本当に横須賀輝尚は能力があるのかということである。能無しなんじゃないかと思う。何か問題があったら全部雇っている顧問に全部投げてしまおうという感じなんじゃないかと思う。

読んでの通り横須賀輝尚は士業に対しては偉そうである。偉そうにするから自分を高く見せて士業から金を取るという戦略なんじゃないかと思う。困った時は雇った顧問に任せて、まさに虎の威を借る狐である。士業の人はこいつに騙されないようにしてほしい。こいつは能無しである。こいつを信用してはいけない。