言いたい放題 やりたい放題

炎上しない程度に言いたいことは全部言うブログにします。

ウクライナの事について簡単に

自分でもよくわかってない部分があるので、まあ、適当に読まれるといいかと思う。

 

その昔、ウクライナソ連の一部であった。しかし、ウクライナは望んでソ連になったわけでなく、ソ連に言いくるめられてソ連になった形である。

それがソ連が崩壊してロシアになった契機にウクライナソ連から独立した。しかし、ロシアはウクライナを独立国としては認めてなくて属国かのように思っている歴史がある。

そして今回のロシアによるウクライナ侵攻となった訳だが、その理由としては、属国かのように思っているウクライナNATOに加盟するような動きがあり、ロシアとしてはウクライナNATOに入ったら、ウクライナアメリカ軍の基地ができてしまい、ロシアの立場が危うくなるのを恐れたためみたいである。

しかし、それならウクライナとしてはNATOに加盟せず、ロシアの言うことを聞くという形にしたら、今回の戦争は避けられたのではないかと思う。誰もそんな事を言う人はいないが、ウクライナの中にも親ロシア派がいるので、そういう選択もありだったと思う。

ゼレンスキー大統領も問題があると思ってて、ロシアの言いなりになるのは不本意だとは思うが自国民の事を考えたらロシアに従うべきである。ロシアの方でもロシアの言う事を聞く大統領に変えたかったらしく、ゼレンスキー大統領はやめるべきでないかと思う。もちろん悪いのはロシアであって、プーチンは死刑になってもおかしくはないと思っているが、ウクライナの中で、これ以上死者を出さないためにも、そうするべきだろう。

あと、武器をウクライナに与えるような動きが世界からあるが、そんな事をしたら死者がますます増えて戦争が長期になり、泥沼化になるだけだと思う。そりゃ、ウクライナもいいようにやられては気の毒だとは思うが。

 

早く解決してほしいとは思っている。しかし、ゼレンスキー大統領が大統領でいるかぎり、戦争は長期化するんじゃないかと思う。