言いたい放題 やりたい放題

炎上しない程度に言いたいことは全部言うブログにします。

山上は死刑でもいいと思う

安倍元首相を殺した山上を英雄視したり、減刑を求める署名もあるようだが、それは違うと思う。

山上の母親が旧統一教会に寄付したおかげで金がなくなり大学を断念したみたいだが、それなら奨学金で大学行って、卒業後返済に困ってる人はいっぱいいるし、それと比べたらどうなんだと思う。山上も大学行きたきゃ、奨学金借りるとか努力するべきなんじゃないのか。

それを大学行けず、不遇だから恨んで人を殺していいかというと、そうはならないだろう。

大学行くのに、親の金を当てにして、その当てが外れたからって恨みを持つようになるのもおかしいんじゃないのか。それはムシがよすぎる。

お金のない家庭もいっぱいある。親が仕事しなかったり、母子家庭だとかっだり、事業で失敗したとか。山上の家だけじゃない。それを自分だけが不幸な目にあったと思って、人を殺すことに何の正当性があるのか。

確かに、旧統一教会は問題があるし、動いてる弁護士もいたようだが、山上も地道でもそういう人達と一緒に活動すべきなんじゃないのか。それをせず、短絡的に暴力で解決することしかできないような奴は大学行ったとしても大した仕事はできないと思う。山上を英雄視してる奴は、山上が親の金を当てにしてるようなムシのいい奴で短絡的思考しかできないダメな奴だということをわかってない。

 

山上が安倍元首相を狙ったのは、安倍元首相が旧統一教会にメッセージを送ったかららしいが、それは山上の母親が破産する後の出来事なので、その考え方はおかしいんじゃないかと思う。安倍元首相がメッセージを送って、その後にその影響で母親が破産したせいで恨むなら、まだわかるが、この辺も山上が短絡的思考しかできないからだと思う。また、旧統一教会を日本に招いたのが安倍元首相の祖父の岸信介元首相らしいが、安倍元首相が孫なので狙うようになったとも山上は言っている。しかし、それなら死んでいるが岸信介元首相を狙うべきで、安倍元首相にとってはいいとばっちりである。

どうも山上は、影響はあったかもしれないが、直接には関係のない安倍元首相を狙うあたり、頭はよくないと自分は思う。山上を英雄視する奴は山上を買い被りしすぎじゃないかと思う。

恨みがあるんなら、旧統一教会の関係者を狙うべきだろう。それで山上も旧統一教会の関係者を狙ってたみたいだが、果たせずに目標を安倍元首相に切り替えたらしいが、それはそれで何だそりゃと思う。殺すのは誰でもええんか。このあたり、やっぱり山上には頭がよくない印象がある。

実際のところ山上は消費者金融に借金があったようで、金に困ってヤケクソでやったんじゃないかと思う。それも親を頼りにできないのは旧統一教会のせいという思考ができてる甘えた人間だと思う。そして、直接には関係のない安倍元首相を殺すという愚かで救いようがない。山上は死刑でもいいと思う。

まあ、安倍元首相を殺さなかったら、政府は旧統一教会を解散というところまで動いてくれなかっただろうし、そこは山上もほくそ笑んでるかもしれない。