言いたい放題 やりたい放題

炎上しない程度に言いたいことは全部言うブログにします。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「うっとうし~の~、きっしょいの~」だって

とある始発駅で電車に乗ったのだが、どうも雰囲気が悪いと感じたので発車して走行中、別の車両に移動することにした。けっこう人が座ってて、座れやすそうな車両がなかったので、けっこう移動して、ようやくクロスシートの一角に1人しか座ってなかったので…

「男はお金が9割」を読んで

里中李生著の「男はお金が9割」を読んだ。 まず、はじめにのところで、 『あるとき、お金がなくて国民年金の分割納付をお願いしに行ったとき、市役所の職員に「貧乏なおまえは人間のクズ。社会人失格」と、罵倒された。』 とあるが市役所の職員がそんなモノ…

こんな人は行政書士として開業しても成功しないだろう

「行政書士合格者のための開業準備実践講座」という本がある。 これについて書かれたアマゾンのレビューを全文引用する。 突っ込みどころが多すぎて何をタイトルにすべきか難しいです えっと、何から書けば良いのか迷いますね。とりあえずテーマにそっていき…

「僕が宝くじで6億円当たってどうなったか」を読んで

まず、ロブ・ムーア著の「MONEY」から引用すると、 「全米金融教育寄付基金は、ある日突然大金を手にした人のうち70%は数年以内に全額失うとする調査報告を出している。宝くじの当選者のうち44%は、当選後5年以内に全額つかい果たしている。 宝くじ当…