言いたい放題 やりたい放題

炎上しない程度に言いたいことは全部言うブログにします。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

司法書士試験には、こんな変な問題が出る

これは、司法書士試験の不動産登記法からの問題で、平成3年第20問からである。 今から30年くらい前のものだから、ちょっと古い。それの5肢である。 甲が単独で丙から譲り受けたのに、誤って甲、乙共有名義でされた所有権移転の登記について、乙及び丙…

投資すれば必ず儲かるのか?

以前、年金2000万円問題というのが話題になった。 これは金融庁の試算によって、老後の30年で約2000万円が不足するというものが示されたものである。 しかし、金融庁が発表する前から年金だけでは足りないと言われており、単純に考えても、仕事し…

行政書士の横須賀輝尚は、なんだこいつはという感想である

行政書士といえば、今でこそレベルは上がっているがそれでも司法試験や司法書士と比べると劣り、法律系の資格の中では入門的な資格である。 そんな資格なのに、しかも横須賀輝尚が合格したのは20年前近くでそれほど難しくないのに、なんでこいつはこんなに…

過去に腹立ったやつらにひとこと言いたいことがある

これはこのブログで4番目に書いた記事の続きというか、言い足りないことを書く。 ちなみにタイトルは人生で〇してやりたい1位の奴である。 https://blog.hatena.ne.jp/toyomat/toyomat.hatenablog.com/edit?entry=26006613772274536 まあ、読ませたい奴ら…