言いたい放題 やりたい放題

炎上しない程度に言いたいことは全部言うブログにします。

相続税は悪か?

ヤフーニュースで相続税の申告漏れが後を絶たず、財産を隠すケースも目立つというニュースがあった。これに対してのコメントが相続税は悪だとか、相続税がかかるなんておかしいというものがズラッと並んでいてびっくりした。

富裕層の回しモンかと思った。

自分なんて相続はあったけど、親に財産がほとんどなかったので、受けるものもなかった。不公平だから、金のあるところからはどんどん取ってほしいと思ってるくらいである。貧乏人はこういう発想じゃないのか?

 

 

現役時にさんざん税金を取って、また相続時に税金を取るなんておかしいという意見もあったが、それは被相続人の話だったら、そうだろうけど、被相続人は死んでいるんだから、もう税金は関係ない。相続税は相続人の話である。相続人は、少しは被相続人の資産を増やすかかわりはあったかもしれないが、ほとんどは棚から牡丹餅的な金である。そういう金を隠して相続税逃れをすることに腹は立たんのだろうか?自分は腹がたつ。しかし、ヤフーニュースへのコメントは相続税が高すぎるからこんなことになるとか、財産隠しへの擁護をしている。なんなんだ、こいつらは?何の苦労もせずに入った金なんだぞ。怒りを覚えるのが普通じゃないのか?

こいつらは脱税かなんかで逮捕されたとしても、国の税金が高すぎるから国が悪いと考えているんだろうか?自分には理解できない。

大体、金を持ってる奴は意外に金を使わない。それなら相続税でも払って社会貢献でもしたらどうだと思う。ヤフーニュースでは70代の人間が財産隠しをしている例があるけど、そんな年では金もほとんど使わんだろうし、税金払って、何かの役に立ててほしいとかそういう発想はないんか。

富裕層なんて相続税払っても金には困らない奴らなんだから、自分からしたらねたましい。ねたんでるから、こんな記事になるんだがな。

最大36000円キャッシュバック!【SoftbankAir】