言いたい放題 やりたい放題

炎上しない程度に言いたいことは全部言うブログにします。

cisが株式投資とかで稼いだ230億円は羨ましいが尊敬は全くできない

cisの「一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学」を読んだ。

 

cisは株の投資資金をどうしたのかというと、仕事をしていた時期もあったようだが主にパチンコで作ったようだ。それもパチプロは高校の頃からしてたようで、本当にろくでもない奴である。

細かいことを言うと、18才以下はパチンコ店に入場禁止だろうが。

そして、友達に打たすなどして組織化して、20才の頃に貯金2000万円とした。

こんな、ろくでもない奴だが一つ褒めるとしたらボーダー理論を高校で実践するのは早熟だとは思う。

まあしかし、パチンコで勝つということが、いかにレベルが低いかである。世間の人はパチンコというと負けて依存症になるというイメージが強いかもしれない。しかし、ボーダー理論を知ってしまえば勝ててしまう。それはボーダー以上の台を打ち続けるだけという単純なものである。まあ期待値の高い台を打つには釘が読める必要があるかもしれない。

cisは仕事をして得た金ではなく、パチンコで稼いだという点で自分は本当にろくでもない奴だと思っている。

 

また本の中で「おっすおら損五億」というダジャレを書いてるのが尊敬できない。よく出版社の人もこんなつまらない事を本に書くことを許したなと思う。

こういう点がウォーレン・バフェットと違うところである。ウォーレン・バフェットなら尊敬されるだろうがcisのことは全く尊敬したくない。ウォーレン・バフェットだったら、こんなくだらないダジャレは絶対、本に書かないだろう。まあ、あちらは兆のつく資産を持ってるし、cisはすごいといってもたった230億である。

ダジャレといえば自分もこのブログで和田アキ子の「あの鐘を鳴らすのはあなた」の替え歌で「あのハゲをなおすのはあなた」と書いたが、自分はもとから尊敬されると思ってないので、これでいいと思う。

また、cisはほとんど本を読まないらしく、それだけで尊敬できない。

この本も書いてる内容が全体的に低レベルで、本を読まない奴が本を書いたからだろう。

 

ツイッターを見るとびっくりした。こんな奴にフォロワーが50万人以上いる。

こんな奴をフォローするなんて、バカじゃないかと思う。

 

本を読んでいて一つだけ、おっ、と思ったものがある。

それはcisの知り合いでヘッジファンドを作って年金の運用を受注したというものである。金額は50億~100億みたいである。

受注してしまえば、あとは極端なところ何もしなくても信託報酬として金が入ってくるらしい。契約は3年赤字だったら解約されるらしいけど、信託報酬は年3%で50億として3年で4億5000万が入るらしい。

AIJ投資顧問の年金詐欺事件で1300億円が消えて、その結果大きく1社に運用させるのはやめようということになったらしい。

自分は年金の運用は、自分たちでやるべきだと思うし、運用を任せるにしても信託報酬はもっと下げるべきだし、成功報酬にしてもいいかもしれない。そうしないと、何もしなくてもタダでお金が運用を受注したやつらに入ることになる。

国民はこの話を知ったなら、もっと怒らなければならないと思う。そうしないと、知らないうちにこうして何もしないで巨額の金を得る連中が出てきてしまう。こういうのは許せないことである。

 

以上、参考になったのはここだけで、あとはcisに対してろくでもない奴という印象は変わらない。