言いたい放題 やりたい放題

炎上しない程度に言いたいことは全部言うブログにします。

今更パチプロやるとかアホだと思う

次のような投稿がヤフー知恵袋にあった。

 

パチプロ、スロプロへの転職について 現在、電力会社勤務三年目でパチンコ屋でお金を稼いだ期間は六年目です。 学生時代は学校終わり、就職してからは仕事終わりのハイエナ、土日は打ち子を2人ほど使って設定狙いをしています。 会社は残業もなくホワイトで何一つ文句はありません。 しかし、どこか張合いがなくただ毎日を消化しているだけの自分に嫌気がさします。 地元から離れて就職した事もあり友達もおらず休日もパチンコ屋に開店から閉店までいます。 前から孤独感をかなり感じていたのですが最近、彼女にもふられ何に対してもやる気を出すことができなくなりました。 誰にも必要とされてないように感じます。 それならずっと僕を必要としてくれている知り合いの軍団に入ろうかと考えています。 会社をやめて専業になる事への意見を聞かせて下さい。 23歳高専卒 勤務先 一部上場 某電力会社 年収450万ほど パチ収支 平日ハイエナ、土日設定で人件費込み月平均プラス30万ほど

 

 

どこまで本当のことを書いてるのかわからないが、まず考えなければならないのは年金である。

年金なんて、少子高齢化で制度じたいどうなるかわからないと思われているが、それでも資産のない人にとっては唯一頼りになるものである。まあ、投稿者は23歳なので、そんな先のことは考えてないかもしれないが。

パチプロになった場合、国民年金だけで満額でも月65000円くらいしかない。これでは生活できない。

ところが会社員だったら厚生年金がある。定年までやれば国民年金と合わせて月20万くらいある。これだったら生活できるし、自分が死ぬまで貰えるのである。パチプロだったら、80とか90まで生きた場合、その年までパチンコ、パチスロはできないだろうし、その年になってみて年金の有難さがわかるかもしれない。しかも年金には遺族年金とか自分が死んでも配偶者が貰えたり、障害年金とか業務外の病気やケガをした場合に貰えるものもある。パチプロしてたら味わえない有難さである。

しかもパチンコなんて昔は年収1000万とかという話もあったみたいだが、今では年収500万もいけばいい方で、これからもますます厳しくなるだろう。パチンコの未来は暗いのである。

それに比べて投稿者の電力会社は石油が枯渇するという問題もあるが、人間にとって電気はなくてはならない重要なもので電力は将来にわたって有望だろう。しかも23歳で残業なしで年収450万て恵まれていると思う。年を取ったらかなりの収入になると思う。

また自分はパチプロとか軽蔑している。社会の何の役にも立たないし、ろくでなしのクズだと思っている。投稿者も打ち子を雇ってやろうとしているみたいだが、パチンコで勝つのは簡単なので、こんな事ができるのである。自分はピンでやるならまだしも、こういう組織化してるのが本当に気にくわなくて日本からパチンコ、パチスロがなくなってほしいと思っている理由である。パチンコで勝つことがもっと難しければ称賛できる余地もあるが、今のところ軽蔑でしかない。